トップ

リニューアル事業

ビルマネジメント事業

調査・診断業務

会社案内

お問合わせ

ニュース・イベント情報

バックナンバー

会社案内

採用情報

協力業者の皆さまへ

お問い合わせ

プロジェクト・実績

当社の工事案件のご紹介③ 2016-03-10

今回は昨年12月末に完成した建物紹介です。
名古屋市内にある竣工後32年の鉄筋コンクリート(RC)造地上9階建ての専門学校です。
外壁紺色の磁器質タイルがとても印象的なこの建物は目地が深いうえに経年による細かいひび割れ及びタイル陶片浮き等で剥落の危険がありました。
設計事務所とも協議の結果、お客様が既存外壁タイルを生かした改修を望まれた事も考慮し、既設タイル剥落防止のピン(ボンドMGアンカーピン工法)を打込み、目地材を充填し、表面にはクリア(透明)防水材を塗布する工法を提案し、試験施工を実施してお客様に出来栄えを確認いただき工事着手しました。
施工中は人の出入りが多い学校という性質上多くの制約もありましたが、3カ月間で何とか工事完了しました。
お客様より竣工当時の輝きが甦った様だと高評価をいただき、苦労した分喜びもひとしおでした。施工業者、現場監督として何よりの励みになり、これからも多くの建物を改修していきたいと感じる、とても充実した現場でした。(鬼熊記)

 

施工前(赤枠内) タイル欠け、ひび割れ、深目地
施工後 剥落防止、目地材充填、クリア防水材塗布

施工後 西南面全景

ページの先頭へ
S・BLC東海社 〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内二丁目18番25号 丸の内KSビル
TEL (052)223-4343(代表)

ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) SHIMIZU BLC Co., Ltd.